[特許]マツダ、8速を想定したパワートレイン装置の特許を取得

マツダ、8速を想定したパワートレイン装置の特許を取得しています。

特許6607244 車両のパワートレイン装置

機械式オイルポンプの停止中における電動式オイルポンプからのオイル(作動油)の車両発進用摩擦締結要素の締結油圧室への供給と、機械式オイルポンプの作動時における電動式オイルポンプからのオイル(潤滑油)の車両発進用摩擦締結要素への供給とを行うことを可能にするとともに、機械式オイルポンプの作動時における電動式オイルポンプの必要最小限の作動で、車両発進用摩擦締結要素の潤滑を適切に行うことが可能な車両のパワートレイン装置を提供することにある。

本実施形態では、上記車両は、アイドルストップシステムを備えている。このアイドルストップシステムにおいては、上記車両の停車時に所定の停止条件が成立したときに、エンジン2を自動停止させかつエンジン2の自動停止状態で所定の再始動条件が成立したときにエンジン2を自動で再始動させるアイドルストップ制御が実行される。尚、上記車両の運転者の操作によりアイドルストップ制御の実行を禁止することも可能である。

変速機3は、自動変速機であって、前進8段及び後退1段を達成するものである。変速機3は、筒状の変速機ケース11と、該変速機ケース11内に配設され、エンジン2からの動力が入力される変速機構10とを有している。

マツダ、8速を想定したパワートレイン装置の特許を取得

特許6607244 | 知財ポータル「IP Force」(車両のパワートレイン装置)


マツダは、これまでにもいくつもの8速オートマチックトランスミッションに関する特許を取得しています。ラージ商品群の投入が先送りにされたので8速ATの登場もまだ先ですね(スモール商品群にも載ると嬉しいのですが)。

マツダは、8速を想定した自動変速機の動力伝達装置に関する特許を取得しています。
マツダは、複数の8速オートマチックトランスミッションの構造に関する特許を出願しています。
マツダは、8速を想定したパワートレイン装置の構造に関して特許を取得しています。
マツダは、自動変速機の特許を取得しています。その説明図には「8速」という記述があります。
 

フォローしませんか?