[特許]マツダ、アルミ製スペースフレーム構造に関する特許を出願

マツダが、再びアルミ製スペースフレームを使った車体構造に関する特許を出願しています。今回は「前部車両構造」です。

特開2019-177828 車両の前部車体構造

この発明は、サスペンションの上下両アーム及びダンパを支持する複数の骨格部が一体に構成された左右一対の骨格メンバを備えた車両の前部車体構造に関する。

この発明は、サスペンションのアッパアームを支持するアッパアーム支持部およびダンパを支持するダンパ支持部を車幅方向外側に備えるとともに車両の車幅方向に所定間隔を隔てて配設された左右一対の骨格メンバと、左右の上記アッパアーム支持部間に橋渡しされるクロスメンバと、該クロスメンバの下方において左右の上記骨格メンバ間に橋渡しされるサスクロスとを備えた車両の前部車体構造であって、上記ダンパ支持部は、上記アッパアーム支持部に対して上方かつ前後方向にオフセットした隣接位置に備えており、上記ダンパ支持部と上記サスクロスの車幅方向中央との間に、上記クロスメンバを横切るように橋渡しされる一対のブレース部材を備えたものである。

マツダ、アルミ製スペースフレーム構造に関する特許を出願

マツダ、アルミ製スペースフレーム構造に関する特許を出願

特開2019-177828 | 知財ポータル「IP Force」(車両の前部車体構造)

関連特許

モーターマガジンの記事から火が点いたのでしょうか?マツダの特許とRX-9を結びつけるメディアが多く見られますね。

ニュルブルクリンクをRX-8が走行

またまた、フロント部分に偽装を施したRX-8が、ニュルブルクリンクを走行しているのが目撃されています。テストドライバーのための走行だなどと言われてもいますが、Mazda3やe-TPVのときのように、実はガワだけRX-8で中身が最新ということはないのでしょうか。

IS MAZDA TESTING A NEW ROTARY ENGINE WITH THIS RX-8 AT THE NÜRBURGRING?
 

フォローしませんか?