[特許]マツダ、ダブルウィッシュボーンサスを含む車両の衝撃吸収構造で特許を出願

マツダは、フロントにダブルウィッシュボーンサスペンションを取り入れた車両の衝撃吸収構造で特許を出願しています。

特開2019-151130 車両の衝撃吸収構造

この発明は、例えば、車両の車両前後方向に延びる繊維強化樹脂製の衝撃吸収部材を、車体前部または/および車体後部に備えたような車両の衝撃吸収構造に関する。

フルラップ衝突と斜突との夫々に対するエネルギー吸収を両立することができる車両の衝撃吸収構造の提供を目的とする。

マツダ、ダブルウィッシュボーンサスを含む車両の衝撃吸収構造で特許を出願

特開2019-151130 車両の衝撃吸収構造

次のような関連特許も出願しています。

今回の特許には、ダブルウィッシュボーンサスペンションは直接は関係ないようですが、ダブルウィッシュボーン式を名指ししているので、車両構造の一部としてこのサスペンション形式は必要のようです。確か、現行の乗用車のフロントサスペンションには、ロードスター以外にダブルウィッシュボーン式を採用している車は無いはず。次期型車に採用されるのか楽しみです。

マツダは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの特許を出願済みです。

広告
 
 

フォローしませんか?