[特許]マツダ、尿素水を使った排ガス浄化装置の特許を取得

マツダは、NOxの浄化性能を低下させることなく、尿素インジェクタのダメージを抑制することができるエンジンの排気浄化装置に関する特許を取得しています。

特許6565993 エンジンの排気浄化装置

エンジン本体から排出される排気ガスが流通する排気通路と、前記排気通路内に尿素水を供給する尿素インジェクタと、尿素タンクに貯留された尿素水を前記尿素インジェクタへ供給すると共に、前記尿素インジェクタに供給された尿素水を前記尿素タンクへ回収する動作を実行可能なポンプ装置と、前記尿素インジェクタよりも下流側の排気通路に設けられ、尿素から生成されるアンモニアの還元作用により排気ガス中のNOxを浄化するSCR触媒と、前記尿素インジェクタ及び前記ポンプ装置の動作を制御する制御部と、を備え、前記制御部は、前記尿素インジェクタの内部温度が所定の高温に達する条件下であって、前記SCR触媒に吸着されたアンモニア量が所定の基準吸着量よりも多い状態の場合に、前記尿素インジェクタへの尿素水の供給を停止させると共に、前記尿素インジェクタ内の尿素水を前記尿素タンクに回収する回収動作を実行するよう、前記ポンプ装置を制御することを特徴とするエンジンの排気浄化装置。

本発明は上記の点に鑑みて為されたものであって、NOxの浄化性能を低下させることなく、尿素インジェクタのダメージを抑制することができるエンジンの排気浄化装置を提供することを目的とする。

マツダ、尿素水を使った排ガス浄化装置の特許を取得

特許6565993 | 知財ポータル「IP Force」(エンジンの排気浄化装置)

国内特許ですが、今後SKY-Dに尿素水を使った排ガス浄化装置を使う可能性があるあのでしょうか。また、来年、SKY-D GEN2が登場するときに欧州と北米向けへの改善策として用いられるのでしょうか。特許をとっただけかもしれませんが。

マツダは、アメリカの厳しい排ガス規制をクリアするためにSKYACTIV-D 2.2に尿素SCRなどを採用したとのことです。
 

フォローしませんか?

コメント

  1. jomon より:

    さりげなく電動過給機が使われているのが良いですね。

    そろそろSKY-D GEN2の情報が出て来て欲しいですね。