[特許]マツダ、直6エンジンの燃料供給装置に関する特許を出願

マツダは、直列6気筒ディーゼルエンジンを想定した燃料供給装置に関する特許を出願しています。

特開2019-132249 エンジンの燃料供給装置

本発明は、組立作業の効率を向上させるように設計された燃料供給装置を提供することを目的とする。

マツダ、直6エンジンの燃料供給装置に関する特許を出願

マツダ、直6エンジンの燃料供給装置に関する特許を出願

マツダ、直6エンジンの燃料供給装置に関する特許を出願

マツダ、直6エンジンの燃料供給装置に関する特許を出願

特開2019-132249 | 知財ポータル「IP Force」(エンジンの燃料供給装置)

関連特許も出願されています。

特開2019-132247 エンジンの燃料供給装置

本発明は、複数の燃料噴射弁間で伝達される脈動の影響を低減することができる構造を有する燃料供給装置を提供することを目的とする。

特開2019-132247 | 知財ポータル「IP Force」(エンジンの燃料供給装置)

特開2019-132248 エンジンの燃料供給装置

本発明は、多くの保護部品を用いることなく燃料が流れる経路を保護することを可能にする燃料供給装置を提供することを目的とする。

特開2019-132248 | 知財ポータル「IP Force」(エンジンの燃料供給装置)

特開2019-132250 エンジンの燃料供給装置

本発明は、燃料供給装置の管路を車両の前突から保護することができる燃料供給装置を提供することを目的とする。

特開2019-132250 | 知財ポータル「IP Force」(エンジンの燃料供給装置)


これまでに直6ディーゼルエンジンに関するとみられる特許はあまり表には出ていないのかな?

マツダは、直列6気筒ディーゼルエンジンを想定した「多気筒エンジン」の構造の関して特許を出願しています。
マツダが出願し12月14日に公開された特許の中に「多気筒エンジン」に関わるものがありました。説明図では6気筒になっています!
 

フォローしませんか?

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    マツダというメーカーは、昔から何かしらの新しい技術にチャレンジしながら今日に至っている。だがそれを知らない人があまりにも多く、認知度が高まらないまま、せっかくの技術も埋もれてしまう。でも今は、それらの技術の積み重ねがスカイアクティブテクノロジーを生んだと言っても過言ではないでしょう。そういう過去を私なりに解釈しているからこそ根っからマツダを応援している次第です。6気筒スカイXのみならず、小排気量スカイX、ロータリースカイX、レンジエクステンダーロータリー、そしてエンジンの最終兵器スカイXX、早く出て来〜ぃ。