[動画]SKYACTIV-X+6MTはMazda3らしさをもっとも楽しめる

河口まなぶ氏によるMazda3+SKYACTIV-Xの試乗レポート第2段、今度は6MTです。

Mazda3+SKYACTIV-X+6MT

マツダ3スカイアクティブX初試乗! 6速MT編

そもそも6MTの方が、楽しい走りができるものなのに、M Hybridによるアシストでもっとスムーズにシフトチェンジできるなんて…。

6ATの試乗レポートはこちらから。

Mazda3に6MTの試乗車はある?

さてさて、いつも試乗車の配備、特にグレードの偏りには振り回されることになるのですが…きっと今回も同様でしょう。

「マツダには珍しくMTがある」という引き(惹き)があるのに試乗車はそれを反映していないですよね。Mazda3 FASTBACKを2WD(6MT)で絞り込んだ結果が下の画像です。全国でたった7台しかないんです。

[動画]SKYACTIV-X+6MTはMazda3らしさを楽しめる
しからば、せめてロードスターで6MTの感触だけでももう一度と思ってみても、北海道なら函館市に1台の試乗車があるのみ。トホホ。これは、「X」が発売になってもあまり期待でないですね。

藤原大明神もぜひ6MTを乗って欲しいと言っていましたよね。運転してみたいなぁ。


おまけ。

[世界初試乗]夢のエンジン! スカイアクティブX搭載のマツダ3を試してみた。
広告
 
 

フォローしませんか?

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    今日休みだったので、本屋さんに行き”マツダ3のすべて”と雑誌ドライバー9月号の2冊を購入しました。少しずつ楽しみながら読んでいこうと思います。それにしても、CXー30の前評判はまずまずといったところのしょうか!その下?のCXー3には、やはり1.5Lガソリンを載せて欲しいです。CXー30が出れば影が薄くなるのは目に見えています。まだまだポテンシャルのある良いモデルなのでもうひと花咲かせて欲しい気持ちを込めて切に願います。