[雑感]新型Mazda3で気になったところ[動画]

[雑感]新型Mazda3で気になったところ[動画]

新型Mazda3の現物を見ていくつか気になった点があります。「引き算の美学」というか、引きすぎちゃった部分もあるかもです。

新型Mazda3で気になったところ

ぜんぜん大した話ではないです。しかし、BM系から乗り換えるときに少し躊躇するかもしれません。

ラゲッジルーム

ラゲッジルームにフックも無ければ、ネットのオプション設定も無いですね。荷物を積むのに便利に使っているのでこれは残念です。どうして不要と判断したのでしょう。ハッチバック車って荷物を便利に積めるのが利点ですよね。

サイズは合っているけど伸縮性がいまいちだったので、結局、純正のラゲッジルームネットを買いました。

ドアインナーハンドル

車を降りようとハンドルに手をかけた時に、ふにゃ〜としてのよく見てみると、ずいぶんと柔らかいです。自分のBM系のものと比較する動画を撮りました。柔らかすぎませんか?

新型Mazda3のドアインナーハンドルの硬さ

リアベンチレーター

試乗するまでもありませんが、なぜ、リアベンチレーターが無いのでしょう。せっかく後ろのドアも立派に作ったのに…マツダは、後ろに座る人へのおもてなしをどう考えているのでしょうね。
[雑感]新型Mazda3で気になったところ[動画]

後方視界

左折時の巻き込み確認は、ぎりぎり(?)問題ないと思いました。営業氏曰く、BSMもあるから大丈夫、だそうです。そして、ルームミラーを通した視界、こちらは狭いですね。上下、左右とも。
[雑感]新型Mazda3で気になったところ[動画]
[雑感]新型Mazda3で気になったところ[動画]

マツダは、カメラを使って後方視界を改善する特許をいくつか出願しているので、デザインを活かすテクノロジーでカバーして欲しいです。

マツダは、車両周辺の画像を表示する車両用表示装置に関する特許を6件出願しています。

リアハッチのガラス下端

ここ、隙間がそのまま。ワイパーにこだわるなら、ここにも気を回して欲しいです。


MAZDA3|5ドアスポーツ・ハッチバック(ファストバック) / 4ドアセダン|マツダ

広告
 
 

フォローしませんか?

コメント

  1. 通りすがり より:

    リアの吹き出し口ですが、おそらくAWDの設定がある関係ではないでしょうか?
    リア吹き出し口の設定があるオーストラリアなどはFWDのみの設定です。
    AWDの構造上、ドライブシャフトが通ったりとスペース的にダクトを通すスペースがないために全グレードを通して設定されていないと思われます。

    ちなみにフロントのベンチレーションについては、装置のサイズ的に搭載が不可能だったようです(噂によると、シートベルトの巻き取り機能がシート側に内蔵されている関係もあるとか)。
    最近になって、小型のものも開発されたという情報もあり、年次改良では最上位グレードだけに搭載というのはあり得るかなと思います。
    アテンザなどでももともとシートベンチレーションはナッパーレーザーのシートにしか採用していないといった最高級装備という位置づけですので、MAZDA3に採用されたとしても全グレードということはないでしょうね。