[特許]マツダ、FR車用マニュアルトランスミッションの特許を取得

マツダは、6速以上のFR車用マニュアルトランスミッションの構造に関する特許を取得しています。

なにやら、抜群のタイミングでFR車用マニュアルトランスミッションの特許をマツダが取得したことが公になりましたね。

特許6512175 手動変速機

【技術分野】
本発明は、車両に搭載される手動変速機に関する技術分野に属する。

【背景技術】
一般に、車両の前部に位置するエンジンルーム内にエンジンを配置しかつ該エンジンにより後輪を駆動するフロントエンジン・リヤドライブ車(FR車)又は該FR車をベースとする四輪駆動車の場合、エンジンルーム内において、エンジン及び変速機が縦置き配置される。すなわち、エンジンの出力軸(クランク軸)及び変速機の動力伝達軸が車両前後方向に延びるようにエンジン及び変速機が配置される。

【発明が解決しようとする課題】
その目的とするところは、入力側動力伝達軸と出力側動力伝達軸とを係合(直結)させることで最高変速段が実現されるように構成されたアウトプットリダクションタイプの手動変速機において、該手動変速機の大型化(特に入力側動力伝達軸の軸方向の中間部分での部分的な大型化)を抑制して、手動変速機の車両への搭載性の悪化を抑制しようとすることにある。

マツダ、FR車用マニュアルトランスミッションの特許を取得

マツダ、FR車用マニュアルトランスミッションの特許を取得

マツダ、FR車用マニュアルトランスミッションの特許を取得

特許6512175 | 知財ポータル「IP Force」(手動変速機)

直6エンジンだ! 縦置きアーキテクチャーだ! マツダはマニュアルに拘る! という話題が熱いときにこういう特許が出てくるのもなんだかなぁって思います(笑)。

特許の請求の範囲にわざわざ「請求項1〜5のいずれか1つに記載の手動変速機において、前記最高変速段は、6速以上であることを特徴とする手動変速機。」と書いてある点が少し気になりますね。ATも6速以上が載るという噂ですし、MTもそうなるのでしょうか。

マツダは、2019年5月9日に行われた「2019年3月期 決算説明会」の中で、ラージ商品群に直列6気筒エンジンを採用するなどの特長の一部を明らかにしました。
広告
 
 

フォローする