[特許]マツダ、VISION COPUEに関連した特許を取得

マツダが出願し2019年4月に公開された、VISION COUPEを想定した車両の外装構造に関する特許を取得しています。

特許6508271 車両の外装構造

ターンランプの車幅方向内側の照射を担保しつつ、バンパーフェイシアを立体的に装飾可能な車両の外装構造を提供することを目的とする。

前記加飾部材によって車両長手方向一端部を立体的に装飾しながらも、当該加飾部材にターンランプとしての機能も併せ持たせることによって、車両長手方向一端部をシンプルに装飾することができるとともに、ターンランプの車幅方向内側の適正な照射も担保することができる。

このように構成すれば、前記ウイングフレーム部によって、車両前部の車幅方向両端部を装飾するだけでなく、前記グリルフレーム部によって、フロントグリル開口部の周辺を装飾することができ、車両前部を車幅方向に沿って一体的に装飾することができる。また、前記ウイングフレーム部に前記ターンランプ発光体が配置されているので、ターンランプとしての機能をも担保することができる。

加飾部材によって車両長手方向一端部を立体的に装飾しながらも、当該加飾部材にターンランプとしての機能も併せ持たせることによって、車両長手方向一端部をシンプルに装飾することができ、しかもターンランプの車幅方向内側の適正な照射も担保することができる。

[特許]マツダ、VISION COPUEに関連した特許を取得

[特許]マツダ、VISION COPUEに関連した特許を取得

特許6508271 | 知財ポータル「IP Force」(車両の外装構造)

公開されてから、取得までの日数が短く感じますが、こんなもの?

マツダは、「VISION COUPE」に関連した前部構造や外装構造などの複数の特許を出題しています。
広告
 
 

フォローしませんか?