新型Mazda3のリアベンチレーター(オーナーズマニュアルから)

イギリスマツダで公開してるオーナーズマニュアルからリアベンチレーターについて確認してみました。すると、左右どちらのハンドル仕様にもリアベンチレーターの設定がありました。

新型Mazda3のリアベンチレーター

『新型Mazda3にはリアベンチレーターが無い』ものだと思っていましたが、オーストラリア仕様が登場して状況が変わりました。オーストラリア仕様にはリアベンチレーターが設定されています。何かモヤモヤするので、イギリスマツダが公開しているオーナーズマニュアルを確認しました。

オーナーズマニュアル入手

イギリスマツダのHPに行き、右にあるメニュー → OWNERS → VIDEO & MANUALS → [SELECT MODEL]MAZDA3 → [SELECT YEAR]From 06/2016 → [SUBMIT] → [INSTRUCTIONS]Mamuals という手順で以下のページにたどり着きます。

[SELECT YEAR]で最新の日付がないので「まだ、更新されていないんだ」と思っていたら、ちゃっかり裏では更新されていました(汗)。

Mazda Owners Section; FAQs, Manuals & Information | Mazda UK

リアベンチレーター

マニュアルでは、「Rear Vents」ですが、国内では「リアベンチレーター」なのでそちらを使います。で、挿絵を見ると「左ハンドル」ではないですか!あれ?

同時に公開されているデジタルオーナーズマニュアルの画像を見ると、少しわかりにくいですが、左なくて右はあるという…。

肝心の国内仕様は?

どういう経緯で、リアベンチレーターが設定されるようになったかは不明ですが、「some models」には設定があります。その「some」の中に国内仕様はありましたっけ?

先行予約開始以降に見せてもらった資料では、「リアベンチレーターが無い」という頭だったので確認していなかったんですよね。すでに展示され始めた国内仕様車で確認できた方はいらっしゃいますか〜??

広告
 
 

フォローしませんか?