[特許]マツダ、俯瞰画像の欠点を解決する表示装置の特許を取得

マツダは、360°ビューモニターなどの俯瞰画像の欠点を解決する車両用表示装置の特許を取得しています。

本発明は、上述した従来技術の問題点を解決するためになされたものであり、車両に設けられたカメラにより撮影した自車両周辺の画像を表示するときに、他車両や障害物との位置関係や距離をドライバがより直観的に認識可能な自車両周辺の画像を表示することができる、車両用表示装置を提供することを目的とする。

上記の目的を達成するために、本発明の車両用表示装置は、車両周辺の画像を表示する車両用表示装置であって、画像を表示する表示手段と、車両の周辺を撮影するカメラと、カメラにより撮影された画像に、車体を模擬した半透明の部分と、車両の窓を模擬した部分であって車体を模擬した部分よりも透過率が低い部分とを含むマスク画像を重畳して表示画像を生成し、表示画像を表示手段に表示させる表示制御手段と、を備えることを特徴とする。

本発明による車両用表示装置によれば、車両に設けられたカメラにより撮影した自車両周辺の画像を表示するときに、他車両や障害物との位置関係や距離をドライバがより直観的に認識可能な自車両周辺の画像を表示することができる。

マツダ、俯瞰画像の欠点を解決する表示装置の特許を取得

マツダ、俯瞰画像の欠点を解決する表示装置の特許を取得

マツダ、俯瞰画像の欠点を解決する表示装置の特許を取得

マツダ、俯瞰画像の欠点を解決する表示装置の特許を取得

特許6504529 | 知財ポータル「IP Force」(車両用表示装置)

撮影した映像にマスクをかけて肉眼で見えるところを隠すことで、見るべきところに集中させるようにする仕組みが、マツダらしいです。全部見せないなんて…。

電子ルームミラーと組み合わせて、新型Mazda3のような「視界が狭い」という評価を受けるような車に率先して採用して欲しいですね。

 

フォローしませんか?