[特許]マツダ、VISION COUPEのテールランプまわりの構造で特許を取得

マツダは、コンセプトカー「VISION COUPE」のテールランプとフィンの構造に関する特許を取得しています。

特許6489188 車両の外装構造

本発明は、車両の外装構造に関し、特に、斜め後方からの灯火の視認性と、車両後方での空気の流れと、を考慮した外装構造に関する。

本発明の一態様に係る車両の外装構造は、側面視でV字状又はU字状に凹入されるとともに、前記車幅方向の両端部間に亘って延びる凹部を有する車両後端部と、前記車両後端部における前記車幅方向の両端部において、それぞれが前記凹部の底部から車両後方に向けて突出する複数のテールランプと、前記車両後端部における前記車幅方向の両端部において、それぞれが前記凹部の底部から前記車両後方に向けて突出するとともに、前記車幅方向に延びる複数のフィンと、前記複数のフィンにおいて、それぞれが各フィンの前記車両後方側の端面に沿って延びる複数のターンシグナルランプと、を備え、前記複数のターンシグナルランプのそれぞれは、前記凹部の底部における最も前記車両後方側に位置する箇所よりも更に前記車両後方側に位置する部分を有する。

【図1】実施形態に係る車両の後部構成を示す模式部分斜視図である。
マツダ、VISION COUPEの後部灯火周りの構造で特許取得

【図2】車両の後部構成を示す模式背面図である。
マツダ、VISION COUPEの後部灯火周りの構造で特許取得

【図3】車両におけるテールランプ及びその周辺構成を示す模式部分斜視図である。
マツダ、VISION COUPEの後部灯火周りの構造で特許取得

【図4】図3の一部を拡大して示す模式拡大図である。

【図5】車両の後部構成を示す模式側面図である。

【図6】車両の後部構成を示す模式上面図である。

【図9】車両の後部及び後方での空気の流れを示す模式斜視図である。

【図10】車両の後部での空気の流れを示す模式背面図である。

特許6489188 | 知財ポータル「IP Force」(車両の外装構造)

次世代の魂動デザインのためのコンセプトカーでもしっかりを特許技術を仕込んでいるものなのですね。RX-VISIONもそうでしたね。

マツダが、「車両の前部構造」として取得した特許で使われているデザインが、RX-VISIONに酷似しています。もしかする?
米国特許商標庁は、マツダが取得したRX-VISIONと同型のリアスポイラーの特許を公開しています。


<おまけ>

Vision Coupé | Concept Car Mazda
広告

フォローする