[特許]マツダ、HUDまわりのインパネの構造で特許を出願

マツダは、新型Mazda3で採用したADD(HUD)まわりのインストルメントパネルの構造に関して特許を出願しています。

特開2019-34568 車両の内装構造

照射開口部にベゼルを設けた場合に、外観上の見栄え向上とベゼルの上端部がフロントウインドガラスに映り込んでしまう事態を防止する。

【課題】照射開口部にベゼルを設けた場合に、外観上の見栄え向上とベゼルの上端部がフロントウインドガラスに映り込んでしまう事態を防止する。

【解決手段】発泡層13を有するインストルメントパネル1に形成された照射開口部20は、その内周縁部から開口縁部に渡って発泡層13が位置される。照射開口部20とその下方に配設されたヘッドアップディスプレイ30との間に、ベゼル50が配設される。照射開口部20が上後方に向かうように傾斜されて、水平面に対してその開口前側部分が鋭角とされると共に開口後側部分が鈍角とされる。ベゼル50の上端部が発泡層13で覆われる。照射開口部20を真上から見たときにはベゼル50の後壁部50bを目視可能であるが、照射開口部20をヘッドアップディスプレイ30の照射方向αと反対方向から見たときにはベゼル50は目視不能とされる。

[特許]マツダ、HUDまわりのインパネの構造で特許を出願

[特許]マツダ、HUDまわりのインパネの構造で特許を出願

特開2019-34568 | 知財ポータル「IP Force」(車両の内装構造)

フロントガラスへの映り込みを気にしているんですね。マツダというより部品メーカーの方かな? これまで盛大に写り込んでいたから改心したようです(苦笑)。

夏タイヤに履き替えたデミオで2時間くらいドライブに出かけてみると、デミオの弱点に盛大に出くわして、マツダの設計に幻滅してました。
広告
 
 

フォローしませんか?