[特許]マツダ、後席用エアバッグの特許を取得

マツダは、後側シートの着座乗員の保護ができるエアバッグ装置の提供を目的とする装置の特許を取得しています。

特許6477816 エアバッグ装置

車両前後方向に離間して配置された前側シートと後側シートとを備え、上記前側シートには、リクライニング回動軸を支点としてそのシートバックを回動するリクライニング機構が設けられた車両において、上記前側シートのシートバック背面から後側シート側へ展開するエアバッグを備えたエアバッグ装置であって、上記エアバッグは、展開状態において、少なくともその後方側の上部が車両側面視で上記リクライニング回動軸を中心とした円弧状に形成され、展開状態において上記エアバッグの後方側上部が円弧状に形成される円弧状領域は、上記前側シートのシートバックのリクライニング角度が24〜26度の時、AM95ダミーの頭部重心対応位置からAF05ダミーの顎部対応位置までの領域であることを特徴とするエアバッグ装置。

[特許]マツダ、後席用エアバッグの特許を取得

[特許]マツダ、後席用エアバッグの特許を取得

特許6477816 | 知財ポータル「IP Force」(エアバッグ装置)

マツダは、これまでもエアバッグの特許を取得しています。ニーエアバッグは、新型Mazda3から採用されました。歩行者用や今回の後席用もそのうち実用化されるのでしょうか。その時がくるのを期待したいです。

マツダは、ニーエアバッグの特許を取得しています。次世代車から採用されるのでしょうか。
マツダもエアバッグを使った歩行者保護装置(歩行者用エアバッグ)の特許を取得しています。
 

フォローしませんか?