[特許]マツダ、脳波取得に関する特許を取得

マツダは、脳波取得方法および脳波取得装置に課する特許を取得しています。

特許6409712 脳波取得方法および脳波取得装置

本発明は、脳波取得方法および脳波取得装置に関するものである。

ところで、脳波信号の取得は、病院や実験室で代表されるように、極力ノイズが混入しないように静かな安定した環境(静的な環境)で行われるのが一般的である。一方、最近では、静的な環境のみならず、動的な環境においても、脳波信号を利用した心理状態を判定することが望まれるようになっている。具体的には、自動車で代表されるような車両の運転者がどのような心理状態にあるのか、例えば運転者の緊張度合、いらいらの度合い、楽しさの度合い等を分析(判定)することが望まれている。将来的には、市販された一般車両を運転する一般の運転者についても、脳波信号に基づく心理状態の分析を行うことも考えられている。

本発明は以上のような事情を勘案してなされたもので、その目的は、車両の走行中という動的な環境下にあっても生体アーチファクトの影響を除去した真性の脳波信号を取得できるようにした脳波取得方法および脳波取得装置を提供することにある。

本発明によって運転者の脳波信号を取得しているときの状態を示す簡略側面。

脳波を測定する位置を示す図。

停車中における安静状態での脳波信号を示す図。

走行中に首振りしたときの脳波信号を示す図。

本発明の制御例を示すフローチャート。

本発明の制御例を示すフローチャート。

特許6409712 – 知財ポータルサイト『IP Force』(脳波取得方法および脳波取得装置)

この装置を市販車に持ち込んで…という訳ではないと思いますが…この装置で得たデータがどうのように開発車にフィードバックされているのでしょう。


マツダの思惑とは違うと思いますが、「脳波測定」でこんな記事を見つけました。
【福田昭のセミコン業界最前線】 考えるだけでモバイル機器を操作。耳の孔に挿れる脳波検出モジュールを試作
将来的には、車も考えるだけで操作できるようになるのでしょうか??

フォローしませんか?