[特許]マツダ、動作検知する入力装置の特許を取得。新型マツコネに採用??

マツダが、ドライバーの動作を検出する入力装置の特許を取得しています。いわゆるジェスチャーコントロールってこと?

特許6310787車両用入力装置および車両用コックピットモジュール

メーターを取り囲んでインストルメントパネルから運転席に向かって突出するメーターフードを備える車両に配置され、前記インストルメントパネルのうち、前記メーターフードの側方に配置された表示装置に表示される入力画面に基づいて運転手が行った動作を検出する車両用入力装置であって、前記メーターフードの側面に設けられ、前記表示装置と前記運転席との間の空間の側方に配置された検出部と、前記検出部の出力に応じて前記表示装置の表示態様を変化させる表示制御部を備えることを特徴とする車両用入力装置。

本発明は、上記実情に鑑み、運転手が表示装置から離れた位置からでも、表示装置に対して直感的な入力操作できるとともに、該入力操作とその入力結果との対応を把握し易い車両用入力装置または車両用コックピットモジュールを提供することを主たる目的とする。

請求項1に記載の発明によれば、表示装置と運転席との間の空間の側方に配置された検出部によって、表示装置と運転席との間の空間中に運転手が手の指を伸ばし、表示装置に向けて指差した動きを検出することができる。よって、運転手は、表示装置に視線を向けたまま、表示装置から離れた位置からでも表示装置に対して直感的な入力操作を行うことができるようになり、入力操作の方向とその入力操作による表示装置上での入力結果との対応も把握しに易くなる。

特許6310787 | 知財ポータル「IP Force」(車両用入力装置および車両用コックピットモジュール)

特許に添付された図が正しく添付されていないようで、図を見て理解を深めることができないのですが、おそらくBMWなどが採用しているジェスチャーコントロールの類ではないかと思います。

もしかしたら、新型マツダコネクトに採用されるかもしれないですね??

広告
 

フォローする