マツダの「いまいちな寒冷地仕様」の見直しは進むのかな?

この記事は約3分で読めます。
Ads by Google

重箱の隅をつついています。マツダの主要装備一覧を見ると「寒冷地仕様を特に設定していません。全車寒冷地を考慮した仕様となっております。」との記述があります。ただ、他メーカーと比べてもその内容は「考慮不足」を感じます。

マツダのホームページから、デミオの主要装備のページにある注意書きをキャプチャーしました。
demio-spec
「寒冷地仕様」と思われる装備として、

  • ヒーター付きドアミラー
  • リアヒーターダクト
  • ワイパーデアイサー
  • バックフォグランプ
  • ヘッドランプウォッシャー

これらについてマツダと他社を比較してみます。

まず、マツダ車の設定状況は、

モデル CX-5 アテンザ アクセラ デミオ
ヒーター付きドアミラー 標準 標準 AWDのみ AWDのみ
リアヒーターダクト リアベンチレーション
ワイパーデアイサー
リアフォグランプ AWDのみ AWDのみ
ヘッドランプウォッシャー AWDのみ AWDのみ

ミニバンには、リアヒーターダクト相当の装備がありますね。

cx-5_AWD

CX-5のAWD専用装備

 
次に他社の設定状況は、

●:車種・グレードによって設定あり/なし、スバル・ホンダ・スズキは寒冷地仕様なし
モデル スバル 日産 トヨタ ホンダ 三菱 スズキ
ヒーター付きドアミラー パック 寒冷地仕様 パック 寒冷地仕様
リアヒーターダクト 特記なし 寒冷地仕様 寒冷地仕様
ワイパーデアイサー パック 寒冷地仕様 パック
リアフォグランプ 寒冷地仕様
ヘッドランプウォッシャー

全車を見たわけじゃなく、グレードが高い、SUV、量販車種とか比較的装備が充実してそうなクルマを選んで主要装備を見てみました。

こうして見てみると、他社比較でリアヒーターダクトとワイパーデアイサーが劣っていますね(三菱はパジェロの装備が充実しているので、すべての設定がアリになっています)。装備車種の割合のような比較では、トヨタが圧倒的でしょうね。

リアヒーターダクトは、マツダの後席軽視からきているのでしょうか。ヒーターダクトを寒地向けとしても、ミニバンとアテンザ以外は後席用に空調の吹き出し口もありませんからね。

ヘッドランプウォッシャーやリアフォグランプの国内採用は良い兆候です。しかし、リアヒーターダクトとワイパーデアイサーは、新規開発になるのでしょうから、気長に待つしか無いのかな。せめて、リアヒーターダクトは、「使う回数が少ない」装備ではないので早急の採用を期待したいです(後ろに座る人から寒いと言われて困っています…フリースのひざ掛けで対応)。

ところで、トヨタ車に設定されている「フロントワイパーデアイサー」は、運転席側のAピラー部分にも熱線が入っているんですね。これ欲しいです!
toyota-wdi

それにしても、日産の貧弱さはどうした?!