昨日のうちには公開になっていた新型デミオの試乗動画を2本ご紹介。1本はLOVECARSの河口まなぶ氏が走りながら(終始にやけながら)コメントし続ける動画。もう1本は、ドライバーは無言でエンジン音を聞かせてくれる動画です。
マツダ新型デミオ試乗動画(コメントあり・なしバージョン)
動画の冒頭から河口氏のテンション高すぎ。「買うんならば、1.5リッターディーゼルのAT、これに決まりだな!」そうですよ。「上質なんだけど楽しい」車に仕上がっているとコメント。
SKY-D 1.5のエンジン音は、この動画で聞くぶんにはうるさくない、と思いますね。CX-5 XDの試作車のエンジン音を聞いた時は、トラック並に音が漏れていたのですが、量産車ではかなり消されてましたから、デミオもこの動画より静かになって市場に登場するかもしれません。
通常メディア向けに試乗が許され、レポートができるのはプロトタイプとはいえ、量産試作車のケースがほとんどだが、今回はさらにその前段階での試乗だと説明を受けた。試乗は2014年6月中旬で、このレポートが掲載されるほぼ1ヶ月前。クローズされた専用の場所での試乗だ。
この動画では、マツコネに何も表示されないままですね。アクセラの時は、方位が示されていたり何かしら映っていたんですけど、やはりゴタゴタしているのかな。