2022年ドライブで食べたソフトクリーム・ジェラート選手権

この記事は約5分で読めます。
Ads by Google

2022年ドライブで食べたソフトクリーム・ジェラート選手権

2022年にドライブで立ち寄ったりして食べたソフトクリームとジェラートの数が56個もありました。その中でもお気に入りの5つをピックアップします。

2022年ドライブで食べたソフトクリーム・ジェラート選手権

ソフトクリームやジェラートは、最初の一口めでどれだけインパクトを与えることできるか!が重要だと思っています。そういった意味でも、お気に入りの5つは絶品です。すぐに美味しい!と思わせてくれます。

第5位 ひまわりまつり・ひまわりソフトクリーム(北竜町)

ジャンル:ナッツ系
毎年、夏に行われる北竜町のひまわりまつりの期間だけに食べることができるソフトクリームです。2020年と2021年は、コロナウイルス禍などの影響があり、ひまわりまつりが中止に食べることができませんでした。それだけに、2022年に食べることができてとても嬉しかったです!

ひまわりの粉末が入っていてい、とても香ばしいです。ただし、夏の暑い中ということもあり、溶けるのがとても早くて、美味しいのに急いで食べなくてはならないのが玉に瑕です。写真を見るとすっかり溶けている様子が分かるとおもいます。

2022年ドライブで食べたソフトクリーム・ジェラート選手権

北竜町ひまわりの里(北海道のひまわり畑)│北竜町ポータル

第4位 有珠山ロープウェイ・そうべつりんごのソフトクリーム(壮瞥町)

ジャンル:フルーツ系
有珠山ロープウェイを頂上駅にある「有珠山ロープウェイ Cafe Mt.USU」で食べることができるソフトクリームです。りんごの産地である壮瞥町ならではというべき、まるでりんごそのものを食べているかのような味がします。酸味と甘味のバランスがとても良いです。眼下の壮瞥町を見ながら食べるりんご味のソフトクリームは格別です。

りんごのソフトクリーム🍦🍎 | 有珠山ロープウェイ

第3位 平岡公園・梅ソフトクリーム(札幌市)

ジャンル:フルーツ系
毎年5月に行われる平岡公園の梅まつりに合わせて置かれる臨時売店でしか売っていない梅ソフトクリームです。梅まつりでは、この売店は大盛況で多くの人たちが作る行列のために敬遠していたのですが、2022年は、残念ながら梅まつりは中止になってしまったのですが、売店は運よく開店したので食べることできました。訪れた日は小雨まじりだったので、並ばずにすぐに買うことができました。

酸味はありますが、口をすぼめるのような酸っぱさではなくお菓子っぽさがある梅の味です。

2022年ドライブで食べたソフトクリーム・ジェラート選手権

期間限定臨時売店(梅ソフトクリーム) | 平岡公園

第2位 夕張あきんど屋・メロンソフトクリーム(夕張市)

ジャンル:フルーツ系
夕張市内にメロンソフトクリームを提供しているお店は5つあります(道の駅内売店、道の駅外の店舗2つ、メロンドーム、夕張あきんど屋)。どのお店も味も違えば、趣向も違います。北海道では、最強のコンビニエンスストアであるセイコーマートのメロンソフトクリームも有名です。

夕張あきんど屋では、カットメロンを食べることできることもあり、とても生々しいメロンソーダクリームを食べることができます。香料で付けたメロン風味のソフトクリームが多い中、生メロンの主張がとても強くて美味しいです。生々しいだけあって、その時々で少し味が違うこともあるようです。2022年はクリーム成分が少し多めだったように感じました(2021年の方がメロン成分が濃かったように思います)。

夕張あきんど屋

第1位 余市ワイナリー・ナイアガラソフトクリーム(余市町)

ジャンル:フルーツ系
そして、自分の中では2年連続第1位が、ナイアガラソフトクリームです。これは、口に入れた瞬間にナイアガラ感がぶわっと伝わってきます。クリームがナイアガラ感を邪魔していないですが、しっかりソフトクリームであることも伝わってきます。このソフトクリームも溶けやすい部類に入ると思います。真夏に食べる時は、時間との戦いになってしまうので、少し涼しい季節に食べに行くのが良いと思います。

北海道 余市ワイン 公式サイト|YOICHI ONLY WINE

番外編 道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ・グリーンソフト(秩父別町)

ジャンル:野菜系
北竜町でひまわりを鑑賞した後に立ち寄った道の駅でみつけたソフトクリームです。秩父別町の特産であるブロッコリーの粉末が練り込んであります。見た目は、抹茶ソフトクリームですが、食べても抹茶感が強いくてブロッコリー感をあまり感じませんでした。美味しくないことを覚悟して食べたのですが、期待を裏切る(?)美味しさでした(笑)。

グリーンソフト|特産品|観光・あそび|秩父別町

殿堂入り 富良野・美瑛地区・ラベンダーソフトクリーム

ジャンル:エッセンス系
7、8年前くらいからファーム富田に通うようになって、ほぼ毎年富良野・美瑛地区を訪れては食べているラベンダーソフトクリームは、順位付けはできません(笑)。最初、香料がきついかなと思って食べました。しかし、食べ続けているうちに病みつきになりました。

今年、ラベンダーイーストで食べたラベンダーソフトクリームは、販売を始めた当初の味を再現した期間限定のものだったはず(期間限定に弱い私の性格を見抜かれたようです)。最近のものよりもクリーム感が強めの味でした。

ソフトクリーム | カフェ | 北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト

 
ドライブからは外れてしまいますが、大丸札幌店のスイーツフェアで食べた宮城県の「Gelateria Liberta」のイタリアンジェラートは、とても美味しかったです。とろ〜っとしたアイスとそれっぽい味がたまらなかった〜

タイトルとURLをコピーしました