安平町早来から厚真町、むかわ町穂別にドライブ

日曜日に安平町早来から厚真町を通り、むかわ町穂別、そして夕張までちょろっと走ってきました。

ハスカップソフトクリームを食べに厚真町へ

まず、週末にテレビで見た厚真町にある「ハスカップカフェlabo」にハスカップソフトクリームを食べに行きます。

普通サイズのソフトクリームを注文したのですが、なかなか量があり、充分な食べごたえがあります。ハスカップの甘酸っぱさとチーズのような濃厚なミルク感(?)が美味しかったです。行きつけのソフトクリームに決定です(笑?)。

北海道胆振東部地震の爪痕

この後、勢い余って、むかわ町穂別を抜けて国道274号線に出るルートで戻ることを決めて、一路東へ進みます。

厚真町に来る時も道路脇の山・丘が崩れて土の色が目立っていましたが、穂別に行く道中でも山崩れをそこここで見かけました。さすがに大きな地震の爪痕は、そう簡単には無くなりませんね…。

ドライブレコーダーの映像です。

安平町早来から厚真町へドライブ

前半の安平町早来から厚真町への行程は、このあたりです。

後半の厚真町からむかわ町穂別への道は、このあたりです。

穂別で「THETA Z1」のテスト撮影

360°カメラを新調したので、なぜか、むかわ町立穂別博物館前でテスト撮影をしました。期待するのは、大きいセンサーでの写りの良さと、プラグインによるラクラク撮影です。

「THETA Z1」の細かいことは、余力があれば別記事に起こしたいと思っていますが…。で、撮れたのがこれらの写真です。前後のレンズを時間差で撮影することで、撮影者の映り込みを防げるプラグインを使っています。

自分の本体は写りませんでしが、自分の影のことまで考えずにいると失敗します。不思議な不思議な出来になります。

【失敗例】



【成功例】

さすがに、Z1は綺麗に写りますね。大満足です! ただ、プラグインを使うと撮ってすぐに画像を確認する手間がかかるのが、それが今の所の悩みです。

Huawei Mate 20 ProとP30を撮り比べ

ついでに、Huawei Mate 20 Pro(LYA-L29)とP30(ELE-L29)を撮り比べてみました。P30の方が暗いところが明るく写るのか、明るくしようとしているのか、そんな感じです。このシーンだとほとんど違いが分かりません。


実は、この他にアクションカメラの試し撮りをしたのですが、完全な失敗作となったのでお蔵入りです。動画は難しい…セッティングの問題なので、それ以前か…トホホ。

広告
 
 

フォローしませんか?