旧セキュリティ規格対応のETC車載器が使えなくなるんですね

ETC車載器が使えなくなるという話題を見つけて、何だ?何だ?と読んでみると自分が使っているETC車載器が該当していました。

旧セキュリティ規格対応のETC車載器が使えなくなる

この話は、平成29年10月に発表されていたんですね。全然知りませんでした(大汗)。
ニュースリリースだけででは、いまいち要領を得ないのでしっかりと添付されている参考資料を読まないとだめですね。

ETCにおいてお客さまの決済情報を将来にわたり安全に保護するため、セキュリティ規格の変更を最長で2030年頃までに行う予定です。
将来実施されるセキュリティ規格の変更に対応した新セキュリティ対応車載器が既に販売されております。
車載器管理番号および識別マーク等により、現在お使いのETC車載器が新セキュリティ規格に対応しているかご確認下さい。

ETCセキュリティ規格の変更について | NEXCO東日本

そもそもどういうこと?

ざっくりしたことは、NEXCO東日本が用意している「よくあるご質問」に書かれていました。

使えなくなるETC車載器とは?

旧セキュリティ規格対応のETC車載器が使えなくなる

自分のETC車載器は、CX-5と同時購入した、すでに9年以上使ってる物で、車載器管理番号が「0」から始まっているのでビンゴ!です。

すぐに買い換える必要はない?

ニュースリリースにあるように「2030年頃までに行う予定」なので、今すぐに慌てて買い換える必要はないと判断しています。ただし、「セキュリティに問題が発生した場合は、変更時期が早まる可能性があります」とあるので、注視している必要あるかなと思っています。

買い換える際は、特にETC2.0にする必要もないかなと思っています。正直、北海道で使っている分には、ETC2.0のメリットを感じません。料金を支払うことができればOKです。ETC1.0と2.0では、車載器の値段がぜんぜん違いますしね。

ちなみに、マツコネのナビは、勿論ETC2.0としっかり連携が取れるようになっていますよね。

フォローしませんか?