SONY Xperia X(F5121)を購入(未到着)

Ads by Google

Xperia-X-all

さんざん悩んだ挙句、結局、ミドルクラスのXperia X(F5121)を購入しました。

SONY Xperia X(F5121)を購入

動機

これまでXperia Zの偶数型番(Z2とZ4)は買っていなかったので、順番で言うとZ6に相当するXperia Xをスルーすることも考えていました。それでも、ドコモのバンドに対応した初のXperiaグローバルモデルなので買っても良いのかな、と思いました。

機種選び

Xperia X Performance
まず、Xperia X Performanceは「無し」だと思いました。一番腑に落ちないのが、「厚みと重さ」でした。なぜ、画面サイズを小さくしたのに大きく重くなるのか理解できません。

デュアルSIM版のF8132は、3G/4Gの待受けが出来ると報告があるなど、少し面白そうなのですが…前述の腑に落ちないサイズは変わらないですから…。

Xperia X
すると、今回のXperia Xシリーズのラインナップからは防水モデルが無くなります。ただ、水没動画を見るとある程度の防滴や防雨性能はありそうです。

HUAWEI P9
防水を諦めるなら、これも候補かな?、と。

Galaxy S7
スペックだけで言うとXperia X Performanceよりも上。防水・防塵にもバッチリ対応。ただし、リージョンロックの問題やたとロックを解除して日本語化できても、きれいな表示にならない事が分かりました。とても細かい点で時々いらつくのは面白くありません。

結局
Etorenでセールをやっていた点とシングルSIM版のF5121はEtorenでしか扱っていないので、セールに背中を押されてXperia X(F5121)に決めました。
f5121+zxhttp://etoren.com/collections/x-f5121-promo

このヘッドホン(ZX110NC)は、アマゾンでは3,230円なので、送料がチャラになった位のおまけ感ですね。

価格他

購入時の価格は、

  • 本体:$563
  • 送料:$22.48
  • 合計:$585.48

でしたが、PayPalでの請求は、1ドル=105.6円換算の61,848円でした。

発送は、香港ではなくシンガポールからです。丸一日たってもシンガポールから出ていませんわ。

機種選びで、思ったのが…何世代作ってもソニーの写真はいっこうに安定していないですね。とてもカメラメーカーのノウハウが入っているとは思えないです。それに比べ、Galaxyは安定しているように見えました。S7を国内でもシムフリーで発売していたら買っていたかもしれないです(PCにADB環境は作ったんですけど(汗))。

それはそうと、ソニーもサムソンもキャリアに回さない端末は、シムフリー市場に流せばいいのにとつくづく思います。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする