「 自動車 」一覧

Ads by Google
マツダの2014年3月期決算説明会プレゼン資料から気になる点を取り上げる

マツダの2014年3月期決算説明会プレゼン資料から気になる点を取り上げる

今日25日にマツダが2014年3月期の決算説明会を開き、SKYACTIV搭載車両による販売台数拡大、収益力改善などによりリーマン・ショック前の2008年3月期を上回り、6年ぶりに過去最高益を更新したなどの報道がありました。数字的なことよりも今後の動向を公開されているプレゼン資料から見てみます。

記事を読む 〉

日産が汚れをはじくセルフクリーニング技術を発表

日産が汚れをはじくセルフクリーニング技術を発表

日産は、泥や雨などの日常の汚れをはじくセルフクリーニング技術を発表しました。今後数ヶ月に渡るテストの後アフターマーケットのオプションにするかを決めるようです(英国からの話題)。

記事を読む 〉

次期CX-5には新型エンジンが搭載されるタイミングかも?

次期CX-5には新型エンジンが搭載されるタイミングかも?

どうやらマツダの「スカイアクティブ技術」が他のメーカーのエンジニアに火をつけたようです。非ハイブリットモデルの燃費向上をエンジン単体で実現するべく燃費効率を高める競争が激化していますね。

記事を読む 〉

北米仕様のMazda6にはスポーツモードボタンがあるとは

北米仕様のMazda6にはスポーツモードボタンがあるとは

北米向けにMazda6がリリースされた時に、軽くスルーしていたのが間違いでした。お国事情に合わせて仕様の違いがあるのは当然ですが、「アクティブ・エアシャッター」や「スポーツモードスイッチ」が装備されているんですね。

記事を読む 〉

メルセデスベンツの量産型Concept Coupe SUV、新型MLCがスクープされました

メルセデスベンツの量産型Concept Coupe SUV、新型MLCがスクープされました

つい先日、北京モーターショーで発表されたばかりのメルセデスベンツのクーペスタイルSUVの量産車、新型MLCと思われるテスト車両がスクープされました。

記事を読む 〉

時代にもマッチしたマツダの「ソウルレッドプレミアムメタリック」

時代にもマッチしたマツダの「ソウルレッドプレミアムメタリック」

快進撃中のマツダ。中でもイメージカラーとなっている「ソウルレッドプレミアムメタリック」の人気は時代の裏付けもあるようです。マツダがこだわる「赤」を色彩心理学から分析した記事です。

記事を読む 〉

スバル(富士重工)とマツダの2014年累計生産実績まとめ

スバル(富士重工)とマツダの2014年累計生産実績まとめ

スバルとマツダが発表した2014年(1-3月)の生産・国内販売・輸出実績によると、どちらのメーカーもSUVが牽引している構図になっていますね。

記事を読む 〉

新型マツダスピードアクセラへの期待が高まる

新型マツダスピードアクセラへの期待が高まる

メルセデス・ベンツから可変トルク配分型四輪駆動システム「4MATIC」を搭載し、AMGが開発の初期段階から携わったハイパフォーマンスモデル「A 250 SPORT」を発表しました。

記事を読む 〉

マツダ中型SUV CX-7を中国国産車として生産続行中

マツダ中型SUV CX-7を中国国産車として生産続行中

日本国内はもとより、主要なアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどでは既に生産、販売は終了しています。しかし、ちゃっかり2013年から中国国内で生産され、販売されているんですね(ノーマークでした)。

記事を読む 〉

旧車名が中国で復活。日産、北京モーターショーで「Lannia(藍鳥) Concept」を発表

旧車名が中国で復活。日産、北京モーターショーで「Lannia(藍鳥) Concept」を発表

日産は、北京モーターショーでかつての名車「ブルーバード」を意識した「Lannia Concept」を発表。日産の中国チーム(NDCなど)が深く関わって作られているとのこと。

記事を読む 〉

次期マツダCX-5をいろいろ妄想してみる #3-エクステリア

次期マツダCX-5をいろいろ妄想してみる #3-エクステリア

ニューヨークより北京モーターショーの方が、飛び道具が多く出品されている印象です(笑)。その中に、「そこまでするか?!」とメルセデスに突っ込みを入れたくなるのが、「Mercedes-Benz Concept Coupe SUV」です。

記事を読む 〉

スバル新型アウトバックとAudi A4 allroad quattroの諸元比較

スバル新型アウトバックとAudi A4 allroad quattroの諸元比較

発表されたばかりのスバル新型アウトバックを、クルマの性格やサイズが似ているAudi A4 allroad quattroと主要な諸元を比較してみます。ついでにマツダ・アテンザワゴンも並べてみました。

記事を読む 〉

次期マツダMX-5は、現行モデルよりも手頃な価格になる?

次期マツダMX-5は、現行モデルよりも手頃な価格になる?

motoring.com.auが伝えるところでは、2015年にも発売が予想される次期マツダMX-5は、現行モデルよりも70万円近く安くなるかもしれないそうです。

記事を読む 〉

2014 World Car Awardsはドイツ車が独占しました

2014 World Car Awardsはドイツ車が独占しました

Mazda3が、「2014 World Car of the Year」と「2014 World Car Design of the Year」のファイナリストに選ばれ、TV CMに流れるなど注目されていましたが、残念ながら受賞できませんでした。

記事を読む 〉

スバル新型アウトバックの写真をいち早く公開

スバル新型アウトバックの写真をいち早く公開

まだ正式発表前なのかな?スバル新型アウトバックがもうまもなく発表されますが、いち早く写真が公開されています。大型化したボディーはアウトバックのためだったのかなと思うくらいしっくりしたデザインです。

記事を読む 〉

マツダ、MX-5 25周年記念モデルをニューヨークモーターショーで公開

マツダ、MX-5 25周年記念モデルをニューヨークモーターショーで公開

マツダは、ニューヨークモーターショーでMX-5(ロードスター)の25周年記念モデルを発表しています。あわせて、次期MX-5で採用する新型シャシーを初公開しました。

記事を読む 〉

Ads by Google
TM336
TM336
1 129 130 131 132 133 134 135 146