アドバンストSCBSは西日が嫌い

Ads by Google

warning-lamps

今日も強い西日を浴びてカメラをセンサーに使う機能のウォーニングランプが点灯しました。

新型アクセラが自動車アセスメント評価において最高ランク「ASV++」を獲得したと盛り上がりましたが、アドバンストSCBSにもやっぱり弱点はあります。

マツダ、新型アクセラが自動車アセスメント評価において最高ランク「ASV++」を獲得と発表
マツダは、新型アクセラが自動車アセスメント予防安全評価において最高ランク「ASV++」を獲得したと発表しました。

結局は、フォワードセンシングカメラの逆光耐性

マツダ アクセラ(BM2AS)、ウォーニングランプ複数点灯!(更新)
ドライブ中、信号待ちをしているとメーターが、賑やかになりました。ウォーニングランプが4つも点灯しました!
再びウォーニングランプが、点灯したこともあり、もう一度取扱説明書を読み直すと、286ページに注意を見つけました。ただ、アドバンストSCBSではなく、フォワードセンシングカメラに関してです。axela_201610-286なんだか、遠回りな気もしますが、しっかりと『逆光や霧などで正常に作動できない場合、フォワードセンシングカメラ (FSC) に関連するシステムの機能を一時的に停止し、次の警告灯を点灯させますが、故障ではありません。』と書いてあります。

取説や表示が不親切?

取説を読み込まないと、「逆光による」ウォーニングランプ点灯とは、分かり難いですね。もしかしたら、納車時に注意事項として説明されていたかも知れませんが、記憶に残っていないです…。

せっかく、7インチモニターが、ほぼ標準装備されているのだから、『逆光のためフォワードセンシングが正しく機能しない恐れがあります。』などと表示してもいいのにと思います。

それに加えて、警告灯の表示条件や、アドバンストSCBSの注意としても「逆光」について追記して欲しいです。冬のように太陽高度が低いとわりと頻繁に起こると思われるので…。

ALHは自然復帰しない?!

あとは…ALH警告灯だがけが、自然に消灯しません。警告灯を消すには、エンジンのOFF/ONが必要になります。これ、何とかならないでしょうか???

スバルの表示には愛がある

ちなみに、スバル新型インプレッサの取説を見ると、メーター内のディスプレイに理由とともに警告表示されます。良いなぁ〜。愛があります(笑)。
a1300jj-a-135
マツダもCX-5より下のクラスにもマルチファンクションディスプレイを載せて欲しいです。

Ads by Google
TM336
TM336

フォローする