マツダ アクセラ(BM2AS)、ウォーニングランプ複数点灯!(更新)

Ads by Google

ドライブ中、信号待ちをしているとメーターが、賑やかになりました。ウォーニングランプが4つも点灯しました!

warning-lampsご覧のとおり。えぇと、

  • マスター警告灯
  • レーンキープ・アシスト・システム(LAS)&車線逸脱警報システム(LDWS)警告灯
  • アダプティ ブ・LED・ヘッドライト(ALH)警告灯
  • スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SBS/SCBS)警告灯

の4つです。マツコネでもALHとSBS/SCBSに異常があることを確認できました。

LAS&LDWSとSBS/SCBSは、カメラの汚れが…のような内容だったのですが、走っている最中に自然に消えました。ALH警告灯はそのまま点きっぱなし。その後、ALH警告灯は、エンジンをOFF/ONすると消えました。

警告灯が、点灯するまでのしばらく間、強い逆光を受けていていたから、カメラがぐずったのでしょうかね。せっかくブレーキの調子が正常になって気持ちよくドライブできるようになったというのに。

ちなみに、取説による点灯条件は、以下の通り。窓ガラスは汚れていませんでした。

LAS&LDWS警告灯

システムに異常があると点灯します。マツダ販売店で点検を受けてください。

ALH警告灯

システムに異常があると点灯します。マツダ販売店で点検を受けてください。
【悪天候 (雨、 霧、 雪のときなど) やフロントガラスが汚れているとき、曇っているときなどフォワードセンシングカメラ (FSC)の視界が悪い場合、アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)警告灯が点灯することがありますが、故障ではありません。】

SBS/SCBS警告灯

フロントガラスが汚れているとき、フロントのエンブレムが汚れているとき、またはシステムに異常があるときに点灯します。


そう言えば、実家デミオでも納車直後に謎のウォーニングランプ点灯事件が、ありましたからマツダ車の通過儀礼なんでしょうかね(苦笑)。

マツダ デミオ(DJ5AS)納車後7日目、ウォーニングランプ点灯!
先週納車になったばかりの実家のデミオ、遠出している最中にBSMとLDWSのウォーニングランプが点灯しました!をいをい、納車から間もないのにぃぃぃ!

そう言えば、アメリカではこんなトラブルも。
マツダ、米国でフォワードセンシングカメラの異常で警告灯が誤点灯
2016年型マツダCX-3などでフォワード・センシングカメラに異常がありLDWSやALHの警告灯が誤点灯する不具合が発生しているようです。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする

コメント

  1. jomon より:

    マツダ、ディーゼル車を米に初投入 2車種
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11I3Z_S6A111C1MM8000/

    いよいよ、、