マツダ アクセラ(BM2AS)慣熟ドライブ2

Ads by Google

ard_0933a

今日も高速道路を利用しつつ、280km走ってきました。DPF再生が3回ほどありました。

支笏湖経由で洞爺湖まで行き、伊達から高速道路を利用しつつまた支笏を経由で帰ってくるコースで走ってきました。峠でのGVCの感覚とドライブ専用メガネ「ALL-DRIVE」の効果を確かめてみるのが目的の一つでした。
2016-10-02-13-52-01

GVCの効果はもう気にしない

ALL-DRIVEの効果は、とてもわかり易く実感できたのですが、GVCは…峠を2ヶ所走りましたが、ずっと気持ちよく、くるくると向きがかわり、すいすいとコーナーを走り抜けられましたが、GVCだけのせいではないですしね…また、疲れが少ないかと言われれば、新しいシートがイマイチしっくりこないので、腰や肩がこりこりです。

DPF再生

ドライブ中、DPF再生が3回あったと認識しているのですが、満タンから500kmほど走った3回目のときが、「どこか壊れたか?」と思わせる大きな音がして、「あ、再生中だ」と分かりました。それ以前の2回は、i-Stopが利かない、または、なんか焼けた臭がする、燃費が減っているなどで認識できるくらいで大きな音はありませんでした。

CX-5のときは、満タンからの初回でガーガーうるさい再生がおきて、あとの2回は比較的静かに短時間に終わっていました。そういう順番のつもりでいたので、アクセラの最初のDPF再生が、さらっと終了したので「新型はすげぇ!」と思っていたら、最後にガーガー鳴ったので、「あ、やっぱりこれは変わらないんだ。」と少しがっかりしました(笑)。

満タン法での燃費

539.3km走って、30.06L給油したので、約17.9Km/Lとカタログ数値とほぼ同じ!!

初期不良?

ブレーキの踏み代が大きくなってきました。納車2日後ですが、初日より明らかに奥まで踏まないとブレーキがかかりません。ドライブの後半は、ブレーキの利くタイミングが分かりにくくなったので、少し怖かったです(汗)。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする