マツダ新型アクセラ(BM2AS)を注文しました

Ads by Google

order-BM2AS

アクセラ スポーツ 22XD Lpkg AWD(BM2AS)を注文してきました。

アクセラ スポーツ 22XD Lpkg AWD(BM2AS)を注文

動機

CX-5は、悪くない車なんです。しかし、自分には合いませんでした。アイポイントの高さがダメでした…なので、アクセラXDにAWDモデルが追加になったら、乗り換えようと思っていました。

ちなみに、アテンザは、ボディーサイズが大きく車庫に入らないため、購入対象には成り得ませんでした。

競合の検討

今回、車に求める条件は、

  • デザインが優れている
  • 楽に、楽しく運転できる
  • CX-5 XD AWDと燃費に大差が無い
  • しっかりした四輪駆動システム
  • サンルーフあり

です。特にサンルーフは外せません!

この条件なので、正直、競合の検討はありませんでした。強いて挙げるなら、スバル新型インプレッサですが、今秋フルモデルチェンジしたばかりの「初号機」を買うわけにはいきません。

グレードの選択

サンルーフが肝
条件の「サンルーフあり」で自動的に決まりました…。

CX-5やアテンザのプロアクティブでは、サンルーフを選択できるので、自分もそのつもりだったのですが、蓋をあけると新型アクセラでは、サンルーフはLパケのみの設定に…。はい、Lパケに決定!

すると、メーカーオプションを考える必要もほぼ無く、CD/DVDを付けるのみ。ボーズはいらないです。

カラーはソウルレッドプレミアムメタリック
やっぱり、真っ赤がいいです。実家デミオの魂赤を見るたびに羨ましくなります。新色のマシーングレーはだめです。夏場の車内温度の上昇やアスファルトの色と同化するなどを考えると…それに、魂動デザインは生命のデザインなのに「マシーン」って…。

納期他

XD(AWD)モデルの生産自体がずっと先な上、北海道までの輸送や納車前整備なども含めると、早くても10月上旬になりそうです。

注文したディーラーでもLパケ第1号車だそうです。それもそうです、まだ、正式に発表されてもいないのですから。注文があったとしても、15Gだそうです。15XDには四駆がなく高額ですからね。

カタログは、来月にはディーラーに届くそうなので、マイナーチェンジの発表もその辺りかもしれないですね。兎にも角にも、自分が注文した車の見た目さえもはっきりしない状況を早くなんとかして欲しいです。

Ads by Google
TM336
TM336

フォローする

コメント

  1. cocoon より:

    はじめまして。CX-4の告知以来いつも拝見させて頂いてます。
    CX-4が日本で発売されるかわからない今、改良版アクセラは第二候補として貴重な存在となりつつあります。検討しているグレードも管理人様と同じなので、勝手ながら今後のレビューに期待しています。