マツダのデザイン・ブランドスタイル担当前田氏のインタビュー

Ads by Google

マツダのデザインとブランドを仕切る前田氏の次世代のマツダデザインなどに関するインタビューが掲載されています。

話の大筋は、これまでどこかで目にしたものになっているように思います。なので「総まとめ」的なニュアンスで読みました。

ほほう~と思った部分をいくつか抜き出しました。

「前回の東京モーターショーに出品した『RX-VISION』と、今回出品した『VISION COUPE』の2台が、次世代のマツダデザインの“ブックエンド”になっています。つまり、この2台のクルマで次世代マツダデザイン全体を表現しようとしているわけです。前者は色っぽくて艶っぽい『艶』、そして後者はシャープで端正な『凜』を表現しています。今回もう1台出品した『魁 CONCEPT』は、艶っぽい前者のデザイン表現を受け継いでハッチバックに置き換えたものです」

魁 CONCEPTは、RX-VISIONの『艶』系統なのですよね。良いじゃないですか『艶』っぽいのは大好物です。

『VISION』と名付けたモデルは、いわゆる普通のコンセプトカーではありません。次の世代に込めたビジョンを表現したもので、次世代車にも何らかのこの形が反映されていくというコミットメントのようなものです」

「魁 CONCEPT」には、VISIONは付かないので、もっと近い未来のモデルということが改めて分かりますが、次期アクセラを示唆することは見た通りですよね。

特にVISION COUPEの方は、ターンテーブルで回っている姿を延々と眺めておられるお客さまが多くいらっしゃいました。一般の方々が美しいものに飢えている感じもあるのかなと思いました

これは、東京モーターショー自体の評価の一つして、格好いい、華があると思える車が少なくなっていることにも関連があるあのでしょう。これには、前田氏の話の続きも書かれています。

「VISION COUPEでいうと、ゼロからスタートしてクルマができあがるまでに2年かかっています。あの立体のフォルムを作るだけでも10カ月くらいかかっています。何回ダメ出しをしたか覚えてないくらい。光を映し込むサイドの面の造形も、本当に微妙な変化なんですね。すごく我慢しないとできてこないような形をしていまして、パッとデジタルに置き換わる簡易なものでは創れません。おそらくあれを3次元測定機で計測して再現しても、一発で同じものはできないでしょうね」

面の作りだったり、合わせが非常に難しいと生産や組み立て部門の人達が言っていたという記事もありましたし、量産車にこのイメージを崩さずにデザインがどう反映されるのか楽しみです。

「一番今注目しているのはボルボ。ちょうど我々と同じ時期にフォードファミリーの一員で、同じ時期にそこから卒業しました。彼らも我々と同じように『自分たちのオリジンとは何か』相当考えたと思うのです。そしてたどりついたのが安全思想とスカンディナビアンデザイン。彼らは自分たちのブランドの柱としてその二つを持つと明言しています。北欧デザインという歴史がある大きな様式を根に持つのは強いですよね。シンプルで居心地の良い北欧家具のような空間と、それを素直に包み込むエクステリアデザイン。近年ではすごく質のいい素晴らしい形を創るように進化を重ねてきていると思います」

これを読んで、そう言えばと魁 CONCEPTとボルボXC40を並べてみました。リアドアから後ろの処理が、なーんとなく似てないですか? Cピラーあたりをゴツくするのは最近のトレンドなのでしょうか??

デザインでは、すでにグローバルで高い評価を得られるレベルに達しています。マツダ車の「走るのが愉しい」「デザインが優れている」「高燃費」というイメージは、特に海外では定着しているようです。ただ、他のブランドと比較した場合に、弱点も多く残っているようです。

米国コンシューマー・リポート、オーナー満足度によるブランドランキングを発表
米国の有力な消費者団体が編集している専門誌コンシューマー・リポートが、オーナー満足度によるブランドランキングを発表しています。
J.D. パワー、2017年米国自動車初期品質調査(IQS)の結果を発表。マツダはほんの僅かに改善
J.D. パワー が、2017年米国自動車初期品質調査(Initial Quality Study)の結果を発表しています。
J.D. パワー、2017年米国自動車耐久品質調査 (VDS)の結果を発表。マツダは業界平均以下
J.D. パワー が、2017年米国自動車耐久品質調査(Vehicle Dependability Study)の結果を発表しています。


マツダのデザインを操る男「多くの人が美しいものに飢えている」


関連書籍

MAZDA DESIGN
MAZDA DESIGN

posted with amazlet at 17.12.31
日経デザイン/廣川淳哉
日経BP社
売り上げランキング: 4,714
Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする