マツダコネクト用最新地図データ「2016年秋版」にアップデートしました

Ads by Google

マツダコネクト地図2016年秋版

三が日で暇を持て余していたので、マツコネの地図を最新の「2016年秋版」にアップデートしました。意外と苦労しました。

様子を見るつもりが、暇だったので…。すんなりいくかと思えば、パソコンとの相性でしょうか、意外と苦労しました。

パソコンはDell XPS 13 (9350)で、OSはWindows 10です。ただし、(特に改善に協力するわけでもないのですが)Windows Insider Programに参加しているので、ビルドが少し違っているはずです。

何が苦労したかというと、SDカートが自動的にアンマウントされてしまうことです。そこで、本体内蔵のカードリーダーをやめ、外付けのカードリーダーにしたら、少しはましになりました。それでも、一旦再起動しました。

バックアップしたデータとダウンロードするデータが、それぞれ別のドライブとして認識されるのが、うまくいかないんですよ、これが。マウントすると「フォーマットしますか?」とダイアログが出ます。怖い、怖い。

うまくいかなかったら、ソフトを閉じてやり直すのがいいのかな? 癖があるソフトとアップデート方法ですね。試行錯誤も入れて、アップデートの完了まで約1時間かかりました。
途中、恐ろしげなダイアログもありましたが、完了した画面のみ。

トップの画像の時計が「00:00」なのが、いかにもマツコネらしい(苦笑)。次回の地図更新は、今年の12月頃の予定とのこと。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする