[雑感]購入前に自分の車の衝突安全性も知れる方がいい[動画]

Ads by Google

車の諸元やエンジン出力、燃費など数字で分かることや試乗して実感できることの他に衝突安全性も事前に分かる方が良いと思います。

これから自分が運転することになる車が、事故の際、どの程度壊れるのか、壊れないのかを知った上で購入する方が、その後の安全意識にも違い出ると思います。

マツダ アクセラのJNCAPでの衝突安全試験の動画です。
フルフラップで55km/h、オフセットで64km/hの速度で衝突しています。側面衝突は55km/hでぶつかってきます。

こうした第三者機関による試験は、発売後しばらくしないと行われませんから、新発売には間に合いません。メーカーでも実車試験はしているはずですが…。

少しそれますが、先日、IIHSは、実際にあった信号無視による衝突事故を再現した動画を公開しています。フォードF-150は80km/h近い速度でクライスラー セブリングぶつかっています。セブリングはひとたまりもないですね…。

被害者にも加害者にもなりたくはないです。

普段からこんな動画ばかりを見ていると、とてもスピードを出して走る気になれません…もっとも、64km/hでも一般道では、警察にごやっかいになる可能性もありますが…。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする