[感想]マツダ新型アクセラ 15XD PROACTIVEを試乗してきました

Ads by Google

教えていただいたディーラーで新型アクセラ 15XD PROACTIVEを試乗してきました。

スポーツ 15XD PROACTIVEを試乗

目的地までは、デミオXD Touringで

比較にと思って、ディーラーまでは実家デミオXD Touringで向かいましった。初代デミオなので、SKY-D 1.5も「素」の状態です。この車、そ〜っと発進するのが苦手なのかな?と思うこと数度。そして、エンジンノイズもロードノイズもじゃんじゃか車内に入ってくるあぁ、と思いながらディーラーに。

エンジンを掛ければ分かる

エンジンスタート時の振動や音がまったく気にならないどころか、アイドリング中も本当に静か。デミオを乗ってきたよかった。違いがはっきりわかるから。

「DE精密過給制御」に気を使いながら、アクセルを踏んだりゆるめたりしていましたが、じわ〜っと踏んでも、ぐっと踏んでも自分の意志についてくる感じがあります。踏み込んだ時も、エンジンノイズががさつになることはないです。とても穏やかに乗っていられます。

しっとりとした乗り味

車の動きにとても落ち着きがあります。「しっとり」という表現が合っていると思います。「うん、これは良い!」と何度も口にしていました。

15Sと比較しても街乗りがとてもしやすい車であると思います。しかし、山道に持ちだした時にしっかり登れるかと言えば、そこは、スペックが上がっているわけではないので、多少イライラさせられるかも…。

今日もGVCの凄さを「これが、そうか!」とはっきり納得できる事は出来ませんでした。

AWDを載せるなら15Sより15XDでしょうに

試乗中、営業さんとディーゼルに四駆とMTが欲しかったですよねぇ、という話を終止していました(笑)。マツダは、お金がないから無理だったのでしょうね、という結論に落ち着きました…。

その他

これで、SKY-D 2.2への期待がぐっと高まりました。無印XDでもCX-5との違いははっきり分かりましたから、さらにその上の進化がどうなっているのか…楽しみです。

街乗りがしやすいと書きましたが、ディーゼルエンジンなので、平日は街乗り主体でも休日には、ある程度の距離と時間を乗るようでないと、元を取る以前にディーゼルエンジンが機嫌を損ねるので、その点は注意が必要ですね。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする

コメント

  1. しんじ より:

    ほんとにどうして1.5DにAWDの設定をしなかったんでしょうか。
    理由はあるんでしょうけど、
    チャレンジして欲しいです!

    最後まで(最高のところまで)詰めて欲しいな!