マツダMX-5、ANCAPの衝突試験で5つ星の評価を獲得

Ads by Google

ancap-mx-5-large

マツダMX-5の衝突試験は、ユーロNCAPでは4つ星の評価でしたが、オーストラリアでは5つ星の評価になりました。

試験動画

5つ星を獲得できたのは

豪州仕様でも自動緊急ブレーキは非搭載なのに、星5つの評価になりました。

ANCAPで5つ星をとるための条件を見てみると、
5star-ancpユーロNCAPと違い、自動緊急ブレーキ(AEB)が無くてもクリアできるようで、この差のおかげでオーストラリアでは5つ星を獲得できたようです。

三連敗!マツダ新型MX-5がユーロNCAPの衝突試験で4つ星の評価
マツダのここ最近のモデルとユーロNCAPの相性が悪いのでしょうか?新型MX-5(ロードスター)でも衝突試験の評価は4つ星止まりでした。


側面衝突試験の動画を見ると、窓ガラスが割れエアバッグが首を支えきれないように見えます。首が「グギ」って曲がっているよう見えるのが怖い。

ユーロとオーストラリアでオフセット試験の壊れ方が酷似していて、何か感動を覚えます。きっちり試験をすると同じ結果を得られるという見本ですかね。

Mazda MX-5 (Sep 2015 – onwards) Crash Test Results | ANCAP
Mazda MX-5 scores top safety mark – motoring.com.au

納車予定(仮)まで130日

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする