[雑感]アクセラセダンXDも北海道では不人気車種になる可能性大

Ads by Google

特に代り映えしないはずですが、先週末にアクセラセダンXDのカタログをもらいにディーラーに行ってきました。

アクセラセダン XD カタログ
いろいろと営業氏と話ができたので、その感想を少し…。

アクセラセダンXDの試乗車はどうなる?
きっと入らない。1台を共同で利用するか、入ったとしてもほんの数えるほどになるかもしれないとのこと。アクセラスポーツXDの試乗車が絶滅したままになっていることを考えると、当然かも、と思えますが再びあのサイズ感でディーゼルの加速を試してみたいと思っていたので、残念です。

アクセラの大幅改良のタイミングのはずが
CX-5やアテンザが、あっさり大幅改良したので、次はアクセラの番だと思っていたのに…しかも、なぜ、セダンにXDを追加しただけなのか、さらに四駆もなく北海道では売り難いグレード間違いなしです。営業氏もなぜ、このグレードの中身なのか、納得出来ない様子でした。

函館に試乗に行った時に「今年こそは」的な話をディーラーでしていたのですが、思い切り肩透かしを受けた気分ですね。

アクセラだけがのらりくらり
2014年8月にアクセラ 15SにTouringが追加になった時、FFのみでした。そして1年後に15S TouringにAWDの追加です。なぜ、AWDの追加ごときに1年も費やすのかまったく理解できません。

降雪地帯では、AWDは重要な安心材料です。仮にユーザーの声が届いていないとしても、マツダ自身が「i-ACTIV AWD」を強く推しているのに、ひどい矛盾じゃないですか。

アクセラの開発陣は一体何をしているのでしょうね。ユーザーやディーラーの声を活かそうとしているのか、大いに疑問です。アテンザは、シャシーを改造してまでAWDに対応させたというのに…イライラさせますわ。

2016年にインテリアが大幅に改良を受けるという噂に合わせて、グレードの見直し・追加があると期待したいです。

ちなみに、発表されたばかりのアクセラセダンXDは、広告の中段よりも下に少し小さめの写真という扱いでした。アクセラのAWDに至っては、プレマシーやビアンテと同等のサイズで、フレアクロスオーバーよりも小さい…。
1219_omote1219_ura

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする

コメント

  1. jomon より:

    AWD追加は進みませんね、

    知恵袋の回答にありましたが、
    >おそらくディーゼルエンジンが巨大すぎて、4WD用のトランスファーが入らないだろうって言われている。だから設計上無理。

    一括企画時点で、AWDの要望を過小判断してしまったのではないでしょうか、
    世界的に要望が多いので、mazda6は大改造で追加したけど、アクセラには
    4-2-1排気と干渉して物理的に載せられないのではないでしょうか?

    CX-4で乗せて来る事を願っています。

    • 管理者 より:

      知恵袋つながりで、こんなのをみつけました。
      >マツダや各社の開発の方もいらっしゃって、直接お話が伺える貴重な機会でした。
      >アクセラ ディーゼル4WDの開発は出来ています…との返答もあったので、エンジンの供給が落ち着けば『出る』と見ています。

      これは、2013/10/24の投稿。もう、ブツを目の当たりにするまで信用出来ないですわ。
      そうこうしているうちに、現行車のモデルライフが尽きてしまうかもしれませんが…。