マツダ、アクセラセダンにクリーンディーゼル搭載「XD」を特別仕様車として設定

Ads by Google

事前情報通り、マツダは、アクセラセダンにSKY-D 2.2を搭載した「XD」を特別仕様車として追加設定して12月17日から発売しました。

アクセラセダン「XD」

axela-sedan-xd
アクセラスポーツ「XD」のコピー
アクセラスポーツ「XD」が発売されてから2年近くたつのに、まったく代わり映えしないグレード設定になっています。

セダンでもSKY-D 2.2搭載は、「XD」のワングレードのみ。しかも、「i-ACTIV AWD」の設定も無しです。ハッチバックの「XD」が、さんざん「価格が高い」「贅沢装備は不要」「四駆があれば」と言われているはずです。それなのに、ハッチバックと同様の「快適装備」満載の高価格、FFのみとして売りだしたマツダにはガッカリです。

ハッチバックXDの試乗車が、北海道では絶滅したままであることを見ても、このセダンXDが「ユーザーが望んでいるグレード」であるかといえば、「違う」ということになると思います。また、アクセラを試乗する度に営業氏も「売り難い」と言っていたので、ディーラーにとっても諸手を挙げて喜べないグレードなのでは、と思います。

なぜ、今、こんなグレードを設定したのか大いに疑問です。

リリースは下記リンクから。

マツダ – 特別仕様車「マツダ アクセラセダン XD」を発売|ニュースリリース

札幌から函館まで来てアクセラスポーツ20S Touringを試乗しないといけない事情
札幌圏でアクセラスポーツ20Sを試乗しようとしてもダメなんです。北海道にはアクセラスポーツ20Sは函館に1台しかないんです。
[愚痴]アクセラXDにi-ACTIV AWDが載るのはいつ?????
北海道マツダでは「クリーンディーゼルx電子制御4WD」を先週末のフェアーのキャッチに使っていました。しかし、アクセラにはこの組み合わせは無いまま。
[愚痴]アクセラスポーツの試乗車、グレードが偏りすぎ@北海道
「SKY-G 2.0のアクセラを試乗だ!」と思っても簡単に乗ることができない北海道。グレードに偏りがありすぎです。
Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする