[感想]マツダ アクセラ15S AWDを試乗してきました

Ads by Google

axela-awd

今さら感たっぷりですが、i-ACTIV AWDと名乗り始めたこともあり、アクセラのAWDモデルを試乗してきました。

試乗の度に写真を撮ってくれば、と後悔しています。

とても静かなガソリンエンジン

車内が温まっていないということで、しばらくアイドリングしながら営業氏と雑談していたのですが、あれ?エンジンかかっているんだっけ?と思うほどの静かさ。静粛性の重要度が高いとディーゼルエンジンは選べませんね。

ただ、このエンジン、踏み込んだ時の音が…好きになれません。

サイズ感がたまらなくしっくりくる

大きすぎず、小さすぎず。アクセラは、実にちょうどいいサイズだと思います。マツダ車は、ちっちゃいのとでっかいのは、それぞれ、◯◯すぎますから、なおさらそう感じます。マツダ車としては、オールマイティーに使えそうな立ち位置でもあるのに…(いろいろと不満が募ります)。

運転席に座った時の顔とフロントガラスの距離感が良く、ガラスも縦方向に大きさがあるので視界も広く感じます。CX-5やデミオなどよりも、足を前に出した格好で座っているのに、特に違和感がありません。マツダがこだわっている運転姿勢のおかげかもしれませんね。

回転計が目に入らない

15Sは、中央に速度計、左にデジタル表示の回転計があります。その回転計が小さいです。注視しなくても視界の隅にでもデジタルのバーが入ってくれば違うのでしょうが、それもありませんでした。きっとこの辺は慣れれば、どうってことないのでしょう。

筒というか、囲いというか、このデザインを止めてフルデジタルにすればいいのにと思います。
アクセラ15Sのメーター

か、加速しな〜い

踏んでも、すぐにスピードが乗らないです。排気量がちがうので、加速感をSKY-D 2.2と比べるのが間違いですが、それにしても…。CX-3 XD AWD(6AT)の車重が1,330kgで、このアクセラ15S AWD(6AT)の車重は1,350kgです。諸元を比較してみると、

アクセラ15S AWD(6AT) CX-3 XD AWD(6AT)
エンジン SKY-G 1.5 SKY-D 1.5
最高出力 82KW(111PS) 77kW(105PS)
最大トルク 144Nm(14.7kgfm) 270Nm(27.5kgfm)
燃料種類 無鉛レギュラー 軽油
車重 1,350kg 1,330kg
燃費 17.8km/L 21.0km/L

馬力はアクセラ、トルクはCX-3がそれぞれを上回っています。車重の20kg差もあるでしょうが、CX-3の方が楽に加速する印象です。こちらの「くるまくん」を参考にさせてもらって、加速感を数値にしてみると、

アクセラ15S AWD(6AT) デミオ XD AWD(6AT) CX-5 XD AED(6AT)
0-100m 11.20秒 8.86秒 7.40秒
0-400m 17.93秒 16.76秒 15.50秒
最大加速度 4.38m/s2 6.59m/s2 8.65m/s2

まだCX-3が載っていなかったのでデミオで代用(車重1,220kgとかなり有利w)してみます。参考にCX-5 XDのデータも併記しました。こうして数字にすると「頑張れアクセラ15S」って思えます。

話を戻して。アクセラ15S AWDの加速中の音もちょっと頼りなげでした。大げさな音を出さないとならないのは、いただけません。音質も好みではないです。FFに対して110kgの重量増加がきいているのでしょうかね。

こういうクルマなら、(ステアリング シフトスイッチを付けるなどして)積極的にシフト操作をして走るようにすれば、気持ちよく乗れるのかなぁ、とも思いますが、ここ最近加速番長なクルマを乗り継いていでいるので、私にはだめです。

アクセラXD Touring AWD(6AT)がベスト

まったくの妄想車種ですが、XDに四駆が組み合わされるのがベストです。このあたりの話を営業氏としていると、「出ないと思いますよ。」とつれない感じでした。別のディーラーで同様の話をした時も「出ない」と言われましたので、現場の感覚では「出ない」と思えるのでしょうね。うーん。

「アクセラ大好き」としては、せっかく命名した「i-ACTIV AWD」のなら、アクセラでの拡大設定を!と思うのですが、営業的には、もろカニバルので嫌なのでしょうかね。

妄想なら、アクセラクロスオーバーが一番!(笑)

「アクセラ クロスオーバー」があると丸く収まるかも、という妄想
一昨年末にも同じネタを書いているのですが、CX-5のコンパクト版として期待していたCX-3が登場してみると、何かが予想や期待と微妙に違っていました。

マツダコネクトのアップデート

アクセラとデミオのマツダコネクトをアップデートする話は進んでいるようで、ディーラーに何らかの書類(メーカーの方針らしい)は回ってきているとのことです。巷で噂になっているような、ユーザーに負担の少ない方向で落ち着きそうです(もう少し具体的に聞きましたが他言無用と言われたw)。

今回行ったマツダのディーラーの向にルノーのディーラーがあるので、キャプチャーを試乗するぞ!と思ったら、キャプチャーは展示車のみでした。をいをい!

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする