マツダ、新型コンパクトクロスオーバー「CX-3」を発売、TV CMもスタート!

Ads by Google

2016-Mazda-CX-3-8

マツダは、2月下旬に発売を予定してた新型CX-3を2月27日から発売を始めました。全世界120ヵ国での販売を予定するグローバル戦略車でもあります。

早速テレビCMも公開されています。
MAZDA TVCM「CX-3新登場篇」 30秒 2015年2月~

新しい驚きに満ちているか。
毎日を活き活きと感じられるか。
都市を生きる人が、クルマに求めるもの。
その価値を、どこまでも研ぎ澄ませてみる。
クリーンディーゼルとマツダデザイン。
新しいマツダから、都市に暮らす大人たちへ。
CX-3、登場。
Be a driver.

CX-3もホンダJADEに続いて「都市型」を強調していますね。

「名は体を表す」と言うし、形は機能を体現しているはずなのに…色々とCX-3のコンセプトやマーケティングには気持ち悪さを感じます。思い切りカッコいいのになぁ。

ところで、CX-3は全グレードでディーゼル補助金の対象ですが、その補助金の今後について「一般社団法人次世代自動車振興センター」からリリースが2月27日付けで発表されています。

現在、次世代自動車振興センターでは、経済産業省から平成26年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(補正分)の交付決定を受け、3月9日(月)以降に新たにCEV補助金の受付を開始し、3月以降に登録された車両も含め切れ目なく補助金を交付できるよう、手続きを進めております。詳細が決定いたしましたら改めてご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

とのことなので、安心していてもいいようです。

補助金額は、CX-3のクリーンディーゼル補助金の金額が判明! » Drive Me Crazyによると、14万円〜16万円になるそうです。


【MAZDA】新型「マツダ CX-3」を発売|ニュースリリース

CX-3は、イマイチな寒冷地仕様の中でも特別装備のない車ですね。仕様の有り無しで見ると軽自動車よりも悪いです。CX-5/アテンザは特別だったみたいです。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする