マツダ新型デミオに15 SPORTが追加されるという噂

Ads by Google

Mazda2-MPS

ネタ元はどこですか?デミオにSKYACTIV-G 1.5搭載の「SPORT」というグレードが追加されるという噂が流れています(上の画像はMPSモデルの予想CGです)。

今年の秋頃にSKY-G 1,500ccを搭載したグレードを追加するという話は、マツダ・デミオに1.5Lガソリン追加発売の計画あり、SPORT スポルトを設定【自動車リサーチ】ここでも触れてますね。

デミオが登場した時期の開発主査へのインタビューでは、

今回から、デミオには「スポルト」というモデルがなくなってしまいました。代わってディーゼル・エンジンを搭載するXDが、スポーツ・モデルという位置づけになるのでしょうか?

「いえ、それは違いますね」

では、省燃費モデルという位置づけですか? つまり、トヨタ アクアを買うようなお客さんを狙っているのか、それともVW ポロGTIやスズキ スイフト スポーツがライバルなのか、ということなんですが(笑)。

「(苦笑されつつ)高速道路も含めた実用燃費ではハイブリッドに匹敵すると思っていますが、ご存じのようにその仕組みの違いから、道路が混でいる街中だけを走るならハイブリッドには敵いません。そして同様に、街中を走るときにはデミオ XDは充分スポーティに走れますけど、サーキットで走らせたらどうしてもスポーツ・モデルのようにはいかない。アシを固めていませんから」

では今後、先代のスポルトや、もっとクルマ好きの皆さんが期待しているのは過去のアクセラにあった「マツダスピード」バージョンのようなモデルだと思いますが、そういうスポーツ・グレードが登場する可能性は?

「私も若い頃はそういうクルマが好きでしたけど、今の時代は皆さんどうなんでしょう…? そういうクルマが求められているかどうかということですね」

一部には熱心に求めている人もいるんですけど(笑)

「モデルライフの中では、今後もっとバリエーションが増えるかも知れませんが、今のところそういうスポーツ・モデルの具体的な計画はないです

マツダの新型「デミオ」開発主査に、気になることを訊いてみた! – Autoblog 日本版

当然、将来のモデルについてペラペラ話すわけもなく、この時は「スポーツモデルの具体的な計画はない」としていますね。

これまでにもMazda2 MPSモデルの噂もありましたから、スポーツグレードの追加は、考えに難くありませんが、果たしてどうなのでしょうか。

恐らくフロントが軽くなって、出力がSKY-D 1.5と大差ないので(トルクはSKY-Dが圧倒的)、面白いとは思いますけど…。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする