[感想]マツダ新型デミオ(XD AWD)を試乗してきました

Ads by Google

発売されて間もない新型デミオのディーゼル四駆を試乗できました。今日一日で2台続けて乗ることになってしまいました。以前、13Sを乗った時と同じように最初に乗った車に違和感を覚えたからです。

たまたまマツダのホームページで試乗車を検索したら、近くにXD AWDの試乗車があったので、すこし慌ててでかけました(笑)。

ん?FFとは何かが違う

ディーゼル特有の音が大きい?
今となってはFFのXDを試乗した時の記憶が少し曖昧ですが、乗り始めてすぐにディーゼルエンジン特有の音が少し大きく感じました。ある程度加速すると静かにはなるのですが、アイドリング時にはやはり耳につきます。

吸排気系の音が大きい?
これもアイドリング時から少し気になり、通常走行中でもひゅーひゅーのような音が後ろから聞こえてきました。AWD化によって排気系のレイアウトが変わってるので、もしかしたら、とは思いますが…ここまで音が大きいとNGかなと思えます(スバルのボクサーサウンドとはわけが違うので)。

i-Stopの停止時の振動が大きい
エンジンが止まるときに、はっきり大きく「揺れている」と感じます。再始動の振動は小さいのでこちらには違和感がありませんでした。

やっぱり踏み気味で走ると調子がいいのは同じ
SKY-D 1.5は出足が遅いので少し踏み込んであげると気持ちよく走るれる感覚は、FFもAWDも同じ。車重が重くなっている感じはあまり無いですね。

この試乗車だと、あまりいい印象がないので、別な車を乗ることにしました。

品質にバラつき?この車は大丈夫

お世話になっている営業マンに挨拶がてら、別なディーラーに行ったら、ホームページには載っていないデミオXD AWDの試乗車がありました。ラッキー!

2台めのXD AWDは、先ほど乗った車とは違い、違和感がありませんでした。ディーゼル音も吸排気音もi-StopもFFの時と大差がなかったです。13Sの時と同じですね。ある意味安心、ある意味不安になりますね。

営業マンには会えませした。

毎回、同じグレードの車を2回乗らないと実力が分からないとか、何かの冗談でしょうか(笑)。

後ろから見ても排気系のゾウモツは目立ちませんね。
demio-xd-awd-1

視線を下げるか後ろに下がれば見える
demio-xd-awd-2

2店のディーラーとも多くのデミオ、しかも四駆が納車待ち状態でした。おそらく12月17日以降に生産された車?これから北海道にデミオが増えますよ〜

Ads by Google
TM336
TM336

フォローする