今日は「道みんの日」でした

Ads by Google

今日7月17日は、北海道が定めた初めての「北海道みんなの日」でした。

北海道みんなの日とは

北海道のこれまでの歴史、文化や風土について理解と関心を深め、北海道の価値をあらためて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより、道民が一体となってより豊かな北海道を築いていくことを期すとともに、道外において、北海道の価値が広く認識される契機とするため、「北海道みんなの日」が設けられました。

と言うことで、今年から始まりました。「道民」ではなく、「道みんの日」なんですよね。すっかり「北海道民」の略かと思っていました。

「道民」にとっては、「道立施設等の無料開放」が一番ありがたいのかな? ドライブがてらどこかの博物館にでも行こうかなと思っていたのですが、結局、とても近場の「旧島松駅逓所」に行ってきました。

クラーク博士が、ここで「Boys Be Ambitious!」と言ったとか、言わなかったとかいう、国指定の史跡です。


中では、(おそらく)ボランティアの男性が、この場所にまつわる説明を先に来ていた一団にしていました。なんだか楽しげでした。

展示物が、ほとんど無くて…15分くらいでこの場をあとにしました。博物館の入場料は、500円以下のところが多いので、普段から利用すればいいですけどね。旧島松駅逓所の入場料は、大人200円、子供100円です。

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする