アクセラ クロスオーバー?フィアットOttimo Cross conceptでした

Ads by Google

オッティモクロス

シルエットがアクセラっぽいフィアットOttimoをクロスオーバーにしたコンセプトカーが上海で発表されていました。

4月に行われた上海モーターショーで、フィアットが中国で生産しているOttimoをクロスオーバーモデルにしたコンセプトカーが発表されていたんですね。

発表されることは、フィアットが既に発表済みだったのですが、すっかり忘れていました。
fiat-strategy2

上海モーターショーで発表されたOttimo Cross concept

2015_Fiat-Ottimo-Cross_042015_Fiat-Ottimo-Cross_08ott1-1ott1-2
5ドアハッチバックのOttimoをベースにしているOttimo Cross concept。モーターショー向けにコテコテに飾られていますが、市販化されるときはもう少し大人しいはずです(たとえ中国でも)。ただ、クロスオーバーとして、どのくらい最低地上高が上がっているのか、そのあたりのスペックはよく分かりませんね(汗)。

日本にはスバルXVがあるじゃないか

日本には、同じ手法でつくられたスバルXVがあります。北海道ではよくすれ違うんですけど、販売ランキングに載るほどは売れていないようです。そのXVに先日試乗してきました。

最低地上高が200mmもあるとは思えないほど、目線の高さを感じずに「普通の乗用車感覚(同乗した営業氏が強調していた)」で運転できるのは、やっぱり良いです!ボディーサイズも大きすぎないですしね。

アクセラ クロスオーバーがあれば…。

Ottimo CrossやスバルXVを見ると、乗用車をベースにクロスオーバーに仕立てるコンセプトは「あり」だと思います。そして、両車ともCセグメントというのがミソです。いや、コジツケかな(笑)。SUVなら複数必要なくても、クロスオーバーなら各セグメントにあってもいいんじゃね??

fiat-ottimo

Fiat Ottimo


スバルXV

スバルXV



Fiat Ottimo Cross concept, la berlina cinese diventa la Suv che mancava – Il Fatto Quotidiano
新锐新势力 ottimo致悦 强劲登场
Fiat Ottimo – Wikipedia

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする