オートワイパーのOFFポジションの位置に不満

Ads by Google

オートワイパーのOFFの位置。AUTOとMISTの間にあるのがとても使い難い。ワイパースイッチのホームポジションってAUTOですよね?すると…

これは、アクセラの取説から抜き出したワイパーの説明ページです。

アクセラのワイパースイッチ

アクセラのワイパースイッチ


オート機能がある場合、ワイパーは常に「AUTO」の位置にセットするのが常だと思うのですが、どうなのでしょう?

そして、ミスト機能は、ちょいちょい使いたいですよね。フロントウィンドウに雨滴が少ししかないけど、ささっと拭き取りたいときに使うのがミスト機能だと思っています。そうすると、このスイッチ配列が不便なんです。

  1. AUTOにセットしてある
  2. OFFを飛び越えてMISTを使う
  3. OFFを飛び越えてAUTOに戻す

いちいちOFFを飛び越える操作、これがけっこううざったいです。ささっと拭き取りたいだけなのに…。

ところがこれを、
改良型ワイパースイッチこのように機能を並び替えるだけで、ぐっと使いやすくなります。

AUTOとMISTが隣り合っているので、「OFFを飛び越える」ことがなくなり、上に軽く押してMISTを使った後に手を離すだけでAUTOに戻るから一連の操作が簡単になります

LOWやHIを使うときは、連続使用しているはずだからOFF-LOW-HIの順に並んでいても大して影響がありません。

レガシィのワイパースイッチも残念な配置になっているんですよね。

レガシィのワイパースイッチ

レガシィのワイパースイッチ



もしかして、オート機能があってもホームポジションはOFFなのでしょうかね。だとしたら、何のためのオート機能かが分からなくなるから、やっぱりホームポジションはAUTOのはず…うーん

【MAZDA】マニュアル・取扱説明書|オーナーサポート
SUBARU : アフターサービス > 取扱説明書ダウンロード

Ads by Google
TM336
TM336

シェアする

フォローする